スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
くるま
2007 / 10 / 14 ( Sun )
ウチの車はノア、もう8年乗っている。

・・・乗っているという表現は正しくない。
乗せてもらっている・・・が正しい。

実は私は・・・免許が無い・・・。


今日、トヨタの販売店へ寄った。
ちょっと会社の関係で、どうしても寄らなければならない用事があった。

マズイと思ってはいた・・・8年前、カローラからノアに乗り換えた時の事が頭をよぎる。


妻が試乗の仕事を貰って来た。
色々な販売店を回り、ノアを試乗させて貰い、販売店の対応なんかをチェックし、
調査票に纏めるアルバイト・・・。
世の中こんな仕事があるんだ、と当時驚いた。

その時妻は何度もノアに乗り、仕事が終わる頃には、
既にすっかりノアの虜に・・・。

それで車検の終わったばかりの3年目のカローラとお別れし、
我が家のマイカーはノアになった。


今回用があるのはプリウスだった、販売店の中にはどうも・・・ない。
流石にカタログだけでは妻も乗り気にはならないだろう、ラッキーと思った。

氷川キヨシ似の販売員が出て来て、
「プリウスなら、試乗車になります!」と笑顔で言った。

かなり・・・マズイ!!と思った。

試乗すれば前回の二の舞の可能性が・・・。
しかも氷川キヨシは妻の最も好きな芸能人・・・。

販売員(以下キヨシくん)に連れられ、試乗した。
まずは妻が販売店の駐車場内を2周。
続いてキヨシくんの運転で、近所を軽く1周。


しかし最近の車は凄い・・・。
キーレスエントリー、オートエアコン位は知っていたが、
シフトがピコピコのレバーだったり、
サイドブレーキは足元で操作したり、
キーは入れるだけで回さないし・・・。

中でもパーキングアシスト・・・には驚いた。
・・・勝手にステアリングが動いて、縦列駐車してくれる・・・。

・・・まるで夢でも見ているようだ・・・。

・・・しまった!迂闊にもその気になるところだった、
と妻を振り向くと・・・
妻の目は・・・もう買う気になっていた。


・・・もともと妻は燃費の良い車を欲しがっていた。
こうなると誰にも止められない事は分かっている。
風の谷のナウシカのオームの暴走と同じ状態だ。

「こうなったらもう誰にも止められないんじゃ。(byババ様)」


・・・8年前の二の舞・・・
・・・ミイラ取りがミイラ・・・
頭の中を様々な想いが駆け巡る・・・。


私は諦めた・・・。
・・・後は(交渉は)・・・私の出番だ。


ここで私の希望を2つだけ織り込んだ。
色は黒ナビを付ける・・・妻はあっさり了承した。

車体は一番高いのから一つ下にした。
・・・流石に革張りは犬にはマズイだろう・・・。

キヨシくんが第一回目の見積書を持ってきた。
値引きは20万の総額310数万円。

・・・これからだ。

「前回ノアを買った時もキッカリでいいわ、と言って。
 200万にして貰った。今回もキッカリ(300万)でいいよね。」

・・・キヨシくんの顔がちょっと曇る。

・・・これ位では・・・まだまだだ。


何かオプションを付ける作戦に出た。

「ナビもこれより上があるよね!(約12万プラス)
 犬を乗せるから、このオプションのラゲージマット(約1万5千)
 があると毛が抜けても掃除しやすいよね。
 あと、除菌イオン空気清浄器(約4万5千)があると、
 臭いなんかも気にならなくて良いよね!」

これには流石のキヨシくんも反論に出た。
「空気清浄器は高額商品で取付の工賃も掛かりますし・・・。」

妻が何故かキヨシくんの援護に回った。
「ほら、キヨシくんもこんなに困っているようだし。このマットだけで・・・。」


私は最後の作戦に出る事にした。

隣に座っている子供を見ながら、
「ウチにはまだ小さい子供も居るし、これからまだまだお金も掛かる。
 私が何を言わんとしているか、キヨシくんには分かるよね。」

キヨシくんは暫くお待ち下さい、と言い残し、支店長と思しき人の所へ密談に行った。


その間、私は妻へ
「なんでキヨシくんの応援するん?
 ちょっとでも安い方が、いいやろ。
 交渉は俺がするから、ちょっと黙っとき!」と小声で言い、
キヨシくんの帰りを待った。

「お待たせしました。キッカリ・・・300・・・なら買って頂けるん・・・ですよね?」

「も、もちろん!!」

「じゃあ後は下取り価格やら、値引きを調整させて頂いて、キッカリ・・・と言う事で。」


・・・これで約40数万分の値引きとなった。
しかし帰り際のキヨシくんの笑顔がちょっと気に掛かる。
「・・・あれは・・・まだいけたな。」・・・ちょっと残念だ。

実はもっと安くする方法は幾つかある。
しかしそれは私のやり方に反しているので・・・そこまではやらない。


ちなみに売れ行き好調らしく、2ヶ月弱の待ちになる、という。
幸いこちらも、全く急いでいない・・・。


12月の中旬にはウチの車庫に黒のプリウスが収まっているはずだ。


クレア、一緒にドライブしようね!

・・・パパ、きっとよ。

(・・・使い回し。)

スポンサーサイト
22 : 01 : 22 | クレア | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | 犬のお巡りさん>>
コメント
----

お~、プリウスですか。静かですよね~、プリウスって・・・。
我が家では、セレナはワンコ専用・遠出用、ライフは燃費を考え日常用にしていますi-46
セレナは、ワンコ用なので乗り潰すつもりです。
そうそう、お友達から聞いたのですが、犬を乗せていたと言うと、査定が下がるそうですが、いかがでしたか?

新年を新車で迎える。羨ましい~v-352
by: hajiママ * 2007/10/15 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

オオーw(*゜o゜*)w
かなり燃費の良いと評判のプリウスですかe-420
やっぱり愛知県民は、トヨタなんですね(笑)

実は・・・ウチも車を買い換えます!!!
ハイエースに・・・e-259
この手の車が余り好きじゃない私はどうでも良いんだけど、パパはまだかまだかと首を長くして納車を待ってます(笑)
ちなみに、9月に注文して納車は11月~12月になるそうです(´▽`*)アハハ
ジャストローにしたら700サイズのバリケンも2個積めるし、完全なワンコ車ですe-440
ちなみに、ガソリン車じゃなくてディーゼル・・・
ガソリン、高いからね~~~e-350

お互い新車が待ち遠しいですねe-420
私はそうでもないけど・・・

新車で最初のドライブは、何処かなぁ~
楽しみだね、クレアちゃん・セーラちゃんe-266
by: hana * 2007/10/15 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

hajiママ 様

妻は、ノアをワンコ用、プリウスを仕事用に
したかったようですが、やはり維持費を考えると・・・。

私が免許を持っていたらまた違うのでしょうが・・・。


モーターで動いている時は、ほとんど無音です。
でもエンジンで動くと、やっぱり1500だなあと思いました。

査定どうなんでしょうね~?
変わるものですかね?
今度会ったら聞いておきます。
by: clareパパ * 2007/10/15 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

hana 様

プリウスの燃費はかなり魅力的です。
妻が仕事でも使いますので、
今の1/3近くのガソリン代で済めばかなり助かります。

また一番嬉しいのはナビが付く事です。
愛知に来てから帰省以外でマイカーで県外へ出たのは、僅か4回です。
行動範囲が広くなるといいな~と思っています。


ハイエース・・・いいですね!

・・・やっぱりアウトドアでしょう。
犬と一緒に海や山へ思う存分遊び回れます。

・・・ちょっと待ち遠しくなりました?
by: clareパパ * 2007/10/15 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://borzoiclare.blog119.fc2.com/tb.php/31-2b5a51dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
