スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
介護
2007 / 09 / 30 ( Sun )
妻は在宅介護のヘルパーの仕事をしています。
その仕事内容は多岐に渡ります。
掃除、洗濯、食事の用意、お風呂にオムツ交換・・・。

中でも面白いと思ったのは、見守り介護・・・。
お話をしたり、散歩をしたり・・・だそうです。
もちろん、これは滅多にありません。

介護の難しいところは、出来る所はやって貰う、
出来ないところだけをヘルパーが補うところで、
理想はもちろん、出来なかった事が出来るようになる事、だそうです。




なかなかごはんを食べないクレアを見ていると、
ヘルパーとしての血が騒ぐようです。


今日はクレアの為に食事の介助です。

くんくん





一人では食べなくても、介助されると食欲が湧くようです。

おかあさんにもらうと、おいしい!
 


少しづつ貰っているうちに、食欲が出てきたのか、
自分の手(前足)で器を引き寄せ、食べ始めました。


・・・甘えているのでしょうか?

それとも介助が上手なのでしょうか?
スポンサーサイト
15 : 26 : 47 | クレア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<はじめまして、イタグレのセーラです。 | ホーム | かわいい おもちゃ>>
コメント
----

クレアちゃん、要介護ですか(笑
モカも6,7ヶ月だったかな??
全然ご飯を食べなくなった時期がありましたが、手で食べさせてやっても、2,3口でしたねi-231
今も食べ終わるまでじっと見てやらないと、食べが悪いです。
何様じゃ!!i-192

あと、もしお家でいる間もカラー付けてるんでしたら、
外してみては、どうでしょう??
せっかく綺麗なホワイトですし、コートのためにもi-237
私も、モカを飼いはじめの時、お友達に教えてもらいましたi-239
by: モカmama * 2007/09/30 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

モカmama 様

ボルゾイとごはん・・・永遠のテーマですよね。
今日もいつものごはん(アイムスパピー+カルシウム)
をほとんど食べず、
見かねた妻が最後はヨーグルトをかけて食べさせました。

食べないからといって追加するのは
イケナイと分かっているのですが、
ほんの2、3口しか食べていないのを見ると
どうしてもあげてしまいます。

っと、これを書いている最中に理由が分かりました。
今日は雨でお散歩に行けなかったのですが、
どうも、○○○を我慢していたようです。

・・・今、片付けました。



カラー・・・そうですよね、ご指摘ありがとうございます。

以前は散歩に行く時だけだったのですが、
最近、バリケンに入りたがらず、これを持って、
バリケンに入れていました・・・。

最近妻が発見し、そうすると意外とすんなり入ってくれます。

妻に、「毛が抜けるよ。」と先程話したところ、
「クレア~。」と呼んで、そそくさと外していました。

・・・あれほど、私も言ったのですが・・・。

これでクレアの首周りの毛は安泰です。


皆さん出掛ける時や、夜寝る時などはどうしているのでしょうか?

すごく気になります。
ちなみにウチはバリケンの中に収容します。
by: clareパパ * 2007/09/30 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://borzoiclare.blog119.fc2.com/tb.php/19-60c84ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
