-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
誕生日
2008 / 09 / 12 ( Fri )
今日は、2つの誕生日。





2つ??





一つ目は、今度来る私のムーブカスタムの誕生日。





本日ダイハツの某工場で産声をあげたはず・・・。





あと10日もすれば、ウチの車庫に納まっているだろう。





・・・名前でも考えようかな?





そしてもう一つは・・・












・・・このブログの誕生日。





クレアの成長の記録にと、カメラを購入したことをきっかけに始めた。





あれから1年。





クレアは立派なレディへと変身し、私はちょっとだけ・・・胴回りが成長した。





沢山の方にも知り合うきっかけになったし、今更ながら、始めて良かったと思っている。





いまだに、オフ会にも参加出来ていないが、それももう間もなく叶うことだろう。








明日から三連休。





天気は曇りのようだから、久しぶりにクレアと長い散歩でもしようかな。


23 : 22 : 57 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
ケータイ
2008 / 09 / 11 ( Thu )
昨日は相模原まで日帰り出張。


そこで気付いた事が一つ・・・。




老いも若いも、皆ケータイをピコピコ。


電車を待つ間、乗っている最中、待合室、歩きながらなんていうツワモノもいる。


一体何を見ているのだろう。






私がケータイを持ち始めたのは、22歳位の頃だから、かれこれ14年以上前。


当時はほとんどの方は持っておらず、今よりもかなり不恰好だった。




持ち始めた理由は、今の妻とほぼ同棲生活を送っており、


当時住んでいた寮にはほとんど帰らず、


会社からの連絡が取れないと困るから仕方なくだった。




しかし、結婚、転勤を経て、会社からケータイを持たされるようになると、


いつしか出番は無くなり、解約してしまった。




それでも会社から渡されたケータイがあるので、


連絡を取ったりする事に不自由はしないが、出来ればこんな物は持っていたくない。





誰からも邪魔されずにゆっくりのんびり過すこと、これが私の目下の夢でもある。





しかしケータイを開くと、いつもそこにはクレアの笑顔!


仕事の間の唯一ほっとする時間だ。


22 : 18 : 30 | クレア | コメント(4) | page top↑
明日は出張
2008 / 09 / 09 ( Tue )
明日は久しぶりの出張。


相模原にある工場まで新幹線で。




チケットはほとんどの場合、当日購入する。


休み前日や長期の休み中(春、夏)以外はそれで十分指定席が取れる。


新幹線の場合は、往復のチケットと、片道の特急券だけ購入し、


帰りの特急券は帰りに購入する。




指定席(特に帰り)は出張帰りのサラリーマン臭(タバコやアルコール+α)で溢れ返る為、


空いていれば、時々自由席へ移動する事もある。




今回も工場からは10人以上が行くのだが、私は基本的に単独行動。


一緒にチケットを取ったり、一緒にタクシーに乗ったりする事はほとんど無い。



何故?    ・・・折角のプチ旅行をゆったりと楽しみたいから(笑)




最近こそ出張の機会は減ったが、以前は良く出張していた。


その頃は九州に住んでいたので、毎週九州と愛知を往復していた事もある。


今の仕事に変わってからはめっきり少なくなったが・・・。




出張での一番の楽しみはやはり景色を見ること。


中でも特に私が好きだった景色は、


①新幹線の小郡?駅から見える石油コンビナート(工場)の夜景


②羽田を飛び立った直後から見える月明かりに照らされた富士山



どちらも夜景だが、仕事で疲れた後に見る美しい景色は何物にもかえがたい。





最近は癒し担当大臣に任命されたクレアがいるので、


美しい景色に勝るとも劣らない効果が家に居ながらにして得られる。


・・・便利になったものだ。




さぁて新幹線の時間でも調べて寝るとしますか。




23 : 32 : 47 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
かくかくしかじか!
2008 / 09 / 07 ( Sun )
暇なのでダイハツのお店へ。




外で一服してから店内へ。


・・・なんとなくいつもより人が多い?





椅子へ座ると、まずはお姉さんが御用聞き。


(店)「飲み物・・・何にされます?」


(私)「コーヒー。」


(店)「アイスでいいですか?」


(私)「いいです。」


(店)「お砂糖、ミルクはどうされますか?」


(私)「ブラックで。」




少々お待ち下さい、と言い残し、暫く待つと、


アイスコーヒーとクッキーが運ばれてきた。




クッキーはこの前と違って、お皿に数枚載っており、


明らかに手作りテイストが漂う感じ。


ひとつはチョコチップの入ったやつで、もうひとつはドライフルーツが練りこまれた感じで、とても美味しい。


朝食代わりにちょうどいい・・・なんて思っていると、


この前の営業の女性が近寄ってきた。


暇だから車に乗りに来た旨伝えると、どうぞ、とこちらへ車を回してくれた。




「助手席に乗っても宜しいでしょうか?」


「その質問に、ダメって答える人居ます?」と聞くと、苦笑いしていた。


出発。10分コースを回る。


なんか・・・あっという間に終了。




戻ってくると、今CM中のムーブ・コンテが置いてあった。


「これ・・・人気あります?」


「いやぁ、今一番人気はやっぱりタントですかねぇ。」


「これ乗ってみます?」


「是非!」



電動パワースライドシート・・・こんな物が役に立つのか?疑問に思いながらも出発。


乗り心地は・・・微妙。


後ろのシートもスライドしないらしく、あまり使い勝手が良く無さそう・・・。


やっぱりタントが今の所、軽No.1だろう。




終わると、「またね。」と言い残し、そそくさとプリウスへ乗って帰宅。


あと2週間、待ち遠しいよう~。
16 : 35 : 13 | クレア | コメント(0) | page top↑
やきいも
2008 / 09 / 06 ( Sat )
クレアもセーラもやきいもが大好き。





この前、スーパーでさつまいもが1箱500円で売られていたので、


「これ安いね!」なんて妻と話していると、


お店の人が近づいてきて「これ買わない?」


妻がすかさず「これ安くなるの?」と聞くと、


「幾らだったら買う?」





う~ん、もう買うのは決めていたが、幾らと言われても・・・と思っていると。


「じゃあ、380円でどう!」・・・それで決まり。


箱の中には小ぶりのサツマイモが約30本くらい入っており、


クレアとセーラのおやつにはピッタリ!!





そのおいもを使って、これで2回目のやきいも。


電子レンジのコースで”やきいも”を選ぶ。


暫く待つと、室内にはいい香りが漂いだし・・・


「ピ~~~~!!」




クレアが電子レンジの音に反応して、レンジの前へ急行。


既にお座りしてじっと待っている。


・・・妻と二人で笑ってしまった。




さすがに熱々のままやる訳にはいかないので、

ふぅふぅして少しづつ・・・。



1本やったところで終了。でもまだ残っているのでなかなか離れてくれない。


・・・今日の晩ご飯に混ぜてあげるから。
15 : 34 : 24 | クレア | コメント(2) | page top↑
ボル×2 VS イタグレ×2
2008 / 09 / 04 ( Thu )
今日の夕方は久しぶりの散歩。

最近帰りが遅く、私が帰る頃には大概妻がクレアの散歩を終えている。



下の広い道に出て暫く歩くと、「すいませ~ん」黄色い声

道でも聞かれるのかと思っていると、「ちょっと触っても良いですか?」



聞くと、ボル4歳、ボル3ヶ月を飼い、隣町に住む方で

真っ白なボルを見るのは初めてらしく、

思わず声を掛けてしまったらしい。


しかも車で通りかかったらしく、

近くの駐車場に旦那さんと思われる方が車に乗って待っていた・・・。


話の途中、ずっとクレアはナデナデされながら大人しくしていた。




相当の犬好きに違いない!!






今度は駅のロータリーを回って、折り返して帰る途中、

クレアに「今日はナデナデして貰って良かったね~。」なんて話していると、

向こうから見覚えのある華奢な犬が2頭・・・イタグレちゃんだ!!


「こんばんわ~。」これまた黄色い声



イタグレちゃんは近づいてくる気配は全くなし。

そこがイタグレらしい、と言えばイタグレらしいのだが・・・。



1頭はブラウンでセーラと同じくらいの大きさ、

もう1頭はブラック&ホワイトで一回り大きく、尻尾も長くてとても綺麗。


はじめその大きさに「男の子?」と聞いたら、「2頭とも女の子。」とのこと。

だとすると、かなりの美人さんだ。



その方は、私(クレアとセーラ)のことを良く知っていた。


「よく散歩するところを見かける・・・」と言っていた。


・・・そりゃ~目立つだろう。



付けている首輪やリードなんかを見ても、

こちらもかなりの犬好きさんのようだ。



最近、散歩の途中で話しかけられる事もめっきり減った。

周りの方も見飽きた見慣れたようだ。



犬好きの方と話が出来ると、

今日一日がとても楽しく過せたような気持ちになる。



こんな散歩もたまにはいい。
22 : 17 : 39 | クレア | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
